スマホで完結!「みずほ証券」なら簡単に口座開設できる
仕事や趣味、大切な家族やパートナーとの時間──この漫画に登場する相田さんや渡辺さんのように、充実した毎日を送るビジネスパーソンにとって“時間の使い方”は非常に重要です。だからこそ、資産運用でもタイパ(タイムパフォーマンス)を追求していきたいもの。「店舗へ行ったり、書面を記入したりする時間がない」という方に向けて、みずほ証券では、口座開設アプリやウェブでの口座開設に対応しています。
さらに、アプリでの開設であれば申込書の記入や来店の必要は一切なし。次の4ステップで必要事項の入力や本人確認書類の撮影などを行えば、すべてスマートフォンで完結できます。
アプリ口座開設の流れ
ステップ① アプリをダウンロードして起動
ステップ② お取引コースを選ぶ
ステップ③ 必要事項を入力
ステップ④ 本人確認書類を撮影して送信(口座開設完了後、お客さまコードやスタートガイド等をご送付します)
ステップ⑤ 審査完了後、お取引開始
口座開設のご案内 | みずほ証券
気になる投資情報を発見!毎週届くメールマガジンがヒントにつながる
オンライントレードサービス「みずほ証券ネット倶楽部」では、国内株式や投資信託、債券などの金融商品を幅広く取り揃えています。個人投資家からの注目度が高い「IPO(新規上場企業による新株発行や売出し)」や「PO(既上場企業による公募・売出し)」の抽選への参加申込も可能。申し込みから購入までネットで完結するうえ、抽選への参加には費用がかかりません。IPO銘柄の取扱数も多く、口座開設直後でも他の申込者と同様の申し込み機会があります。
このほか、みずほ証券ネット倶楽部ではリアルタイムの株価情報や銘柄別のレポート、さまざまな切り口での株式ランキング、株価のアラートメールなど、個人投資家をサポートする機能・サービスが充実しています。とくに、毎週配信されるメールマガジンは、「抽選への参加申込ができるIPOの情報を受け取れる」「キャンペーン情報をスピーディーかつ手軽にインプットできる」「投資のヒントとなる情報が無料で届く」と好評です。
IPO投資の魅力とは
上場する企業の多くは、今後更なる成長が期待される企業です。そのため上場前に株式を取得すると、初値上昇による利益だけでなく、将来的に企業の成長による利益も得られる期待が持てます。(金融商品のため、損失が発生する場合もあります。)また、取引所を通じて株式を売買する場合は取引額に応じた手数料がかかるのが一般的ですが、IPO銘柄の購入時には手数料がかかりません。このように投資家にとってメリットが大きい分、投資家からの人気も高いため、抽選に参加して当選した方のみが購入できます。
※上場後、必ずしも公募価格よりも高い初値がつくとは限りません。また上場直後は値動きが荒く株価が一方通行になりやすいため、大きく値下りするリスクもあります。
あわせて読みたい
IPOとは?IPO銘柄の魅力や留意点について解説 | みずほ証券
自分のペースで運用しつつ、困ったときはコールセンターに相談できる
みずほ証券では、「3サポートコース」と「ダイレクトコース」のいずれかを選べます。
「3サポートコース」は、みずほ証券が提供するすべての取引窓口(店頭・オンライン・コールセンター)を利用できるコースで、専門家に相談したりサポートを受けたりしながら取引を進められます。一方、「ダイレクトコース」は自身で投資判断から取引までを行うことがメインでありながら、困ったときにはコールセンターや有人チャット等の手厚いサポートも受けられるコースです。
あわせて読みたい
Vol.6 みずほ証券の「声の顔」としてお客さまに寄り添う。AIの時代におけるコールセンターの価値 | みずほ証券
「みずほ証券 株アプリ」の活用で、株式投資が日常に溶け込む
“仕事やプライベートの合間の限られた時間で、手軽に個別株の情報を得たい”というお客さまにご活用いただいているのが、「みずほ証券 株アプリ」です。スマートフォン上で、お気に入り(株価ボード)に設定した株価情報や、気配・チャート・ニュースなどの銘柄情報をいつでも確認できます。これらの情報を確認しながら注文ができ、評価損益等も銘柄ごとに色分けされていて一目で分かります。

※IPOの抽選に外れる場合や、上場後に株価が下がる場合もあります。
まずは、スマホでサクッと口座開設!みずほ証券でIPO投資を始めよう
スムーズに口座を開設し、気になっていたIPO銘柄の抽選に参加した相田さん。その後も毎週届くメールマガジンやネット倶楽部の機能を活用し、自分のペースとタイミングで運用を続けているようです。
初値上昇や将来的な利益への期待など、投資家にとって大きな魅力があるIPO投資。気になる方は、ぜひ口座開設から始めてみてください!
金融商品取引法に係る重要事項